2014年5月20日火曜日

長須賀学区ふれあい給食会へ行ってきました!!

平成26年5月20日(火)11時~中伏屋荘集会所にて長須賀学区ふれあい給食会が開催されました。

長須賀学区のふれあい給食会は今年度で3年目を迎えたということで、参加される方々にも給食会という行事が定着し、みなさん楽しみにされている様子でした。

今回の参加者は、当初の予定よりも多くの方が参加されて31名のお年寄りの方々が参加をされました。
その内、男性が9名参加されていました。




                               私たちは給食会の始まる15分くらい前に到着しましたが、すでに民生委員さんは準備で大忙し!!
本当にみなさんのおかげでこの行事が開催できています。
この場を借りて心から感謝申し上げます。





 いよいよ給食会がスタート!
まず始めに民生委員さんの会長さんや新しい区政協力委員長さんなどからご挨拶をいただきました。


社協からも一言ご挨拶をさせていただく時間をいただき、お年寄りを狙う詐欺行為に注意!!という話をさせていただきました。



















そして、いよいよメインゲストの登場です。今回は、中川消防署予防課より~自分や家族の命を地震から守るために~というお話しをいただきました。
中川区は海抜0メートル地帯が多いため、地震が発生し津波が押し寄せると大変大きな被害が予想されるとのことで、より一層の注意が必要だとのことでした。
地震が発生したら、
①慌てずに低い姿勢で頭部を保護し身の安全を確保し、冷静に情報収集すること!
②家具の転倒防止や非常持ち出し袋の準備など日頃からの備えをしっかりしておくこと!
③そして何よりも日頃から地域とつながりを持っておくことが大切です。

その後はおいしいお食事の時間です。皆さん、和気あいあいお話をしながら食事を楽しまれました。










そして、給食会の最後を飾るのは、お楽しみ
ビンゴ大会!!
学区の方の用意した景品や企業様からご寄附いただいた景品など盛りだくさんの景品が用意されていました!

所用がありビンゴ大会の途中での退席となりましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またみなさんの笑顔を見に行きたいと思います。(津)