2014年5月27日火曜日

中川区総合水防訓練に参加しました!

5月25日(日)、篠原小学校で中川区総合水防訓練があり、参加してきました。

学区住民の方の避難訓練に始まり、住民参加型訓練、水防工法訓練と
盛りだくさんの内容です。

実際に災害が起きた時に活躍いただく
プールを使った訓練の様子
「名古屋なかがわ災害ボランティア
ネットワーク」の皆さんも、
住民参加型訓練の講師として
参加していました。
避難所運営ゲーム(HUG)を住民の方と
行っていましたが、
ちょっと時間が足りなかったとか・・・。
でも、避難所運営の大変さは
実感いただけたと思います。

この日は、篠原学区の住民を中心に
約300名が参加、皆さんの防災に対する
意識の高さの現れですね。

皆さん、本当にお疲れ様でした。  (しゅう)