2014年6月13日金曜日

第3次地域福祉活動計画が動き出します!



昨年度1年間かけて、
住民の皆さんと策定に取り組んだ
第3次地域福祉活動計画」が完成し、
5年間の計画の1年目が始まりました。


住民の皆さんにお示しできるよう
分かりやすい計画冊子づくりを目指して
準備を進めていましたが、         →→→
6月13日(金)の午後、
20名の委員さんと事務局8名が集まり
第1回計画推進委員会が行われました。



ほとんどの方が、
引き続き計画推進に関わっていただけるということで、
また、この心強い住民の方達と一緒に
福祉のまちづくりを進めていけるのは、
とても嬉しいです!

前半の全体会では、
推進委員会委員長・副委員長の選出、
計画策定の振り返り、実施項目、
今年度の取り組みなどを確認しました。

また、今年度新たに中川区で取り組む
「名古屋市地域力再生による生活支援推進事業」についても
ご説明させていただきましたが、
この事業は、この活動計画推進に大きく関係してくるため、
委員さんとも連携しながら
進めていきたいと思っています。

なお、委員長は、策定時の策定委員会委員長の
林博幸委員(同朋大社会福祉学科教授)が、
副委員長には、策定時の作業部会部会長の
早瀬房紀委員(常磐学区区政協力委員会委員長)
が互選により選出されました。
引き続き、よろしくお願いします。


後半は、ワーキンググループに分かれて
それぞれのグループで今年度取り組むことの確認や
具体的な進め方について話し合いました。



この計画は、
中川区が住みよいまちになるよう
皆さんと一緒に進めていくものです。
ぜひ、計画推進にご協力ください。

なお、計画冊子(52ページ)や概要版(現在作成中。8ページ)は、
近々配付できるようになりますので、
ご興味のある方は、社協までご連絡ください
(ホームページでも見ていただけるようにする予定です)。


(ゆき子)