今日から荒子学区の中花町で「サロン中花」がスタートしました。
このサロンは、活動計画推進委員やボランティアとして活躍してみえる福谷さんが「自分の町内でいろいろな住民が集えるサロンを作りたい」という思いを実現されたものです。
昨年度開催した「ボランティアと施設の交流会」で、同じ中花町で放課後等デイサービスをされてみえる「ライフサポート」さんと知り合い、子どもたちが学校へ行っている平日の午前中に、月1日サロンとして貸してほしいと交渉したことがきっかけで始まりました。
あいにくの曇り空で心配しましたが、約20人の中花町住人が参加してくださいました。中には、
1歳の赤ちゃんを連れたお母さんや、子ども会の役員をされてみえる若いお母さんも参加され、お茶を飲みながら、デイサービスからのお菓子の差し入れもあり、皆さん和気あいあいと過ごしてみえました。
中川区西部いきいき支援センターからの健康相談や、熱中症のお話や、中花町内の情報もあり、「今日は良い話が聞けたわ。」と帰って行かれる方もみえました。
中花町の方は毎月第2月曜日の午前(8月はお休み)サロンが開催される予定ですので、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。 (聡)