2014年9月4日木曜日

子育てサークルとみつば会にお邪魔させていただきました

「地域のサロン活動について教えてほしい。」
社協にそんな相談が地域の大学生からあり、本日、大学生とともに地域のたまり場であるサロン見学に伺いました。
今回は千音寺学区の子育てサロンと本会の高齢者事業である「みつば会」赤星コミセン会場にご協力いただきました。

では、その様子を参加した大学生に報告してもらいましょう。                 (権田)





9月2日(火)午前10時00分~11時30分までの間、
千音寺学区、富田北地域センターにて開催されている
子育てサークル☆にお邪魔させていただきました。






約30名の4か月~3歳と幅広い年齢のお子さんが来て下さっていました。
おもちゃや手遊びをしたりして子どもたちは遊びに夢中になり
ママさん同士で、日ごろの子育ての悩みを解消し合ったり
先輩ママさんからアドバイスを受けていたり
今日、初めて寝返りをしたというお子さんがいて、
みんなで成長を喜べる、とても良い環境だと感じました。


続いては、午後1時30分~3時30分までの2時間、
赤星コミュニティセンターにて開催されている
高齢者はつらつ長寿推進事業☆みつば会☆にお邪魔させていただきました。

今日は、あさって開催される発表会のために歌の練習をされていました。
「めだかの学校」「夏の思い出」「小さい秋」の3曲を振付をしながら歌っていました。
大会当日つけるためのバラの冠もおりがみで手作りされていて、とてもきれいでした。
とても元気で素敵な歌声を聴かせていただきました。

貴重な体験をありがとうございました。
(かな)