2014年9月4日木曜日

千音寺学区で新たな取り組み、「地域支えあい事業」がはじまります。

本年度、中川区社協で新たに取り組む事業として「地域力の再生による生活支援推進事業」(通称:地域支えあい事業)が千音寺学区ではじまります。

千音寺学区の皆さんと話し合いながら、ちょっとした困りごとなどを地域で助け合う仕組みやそのしくみに参加する多様なボランティアを育て、千音寺学区をより豊かな地域にしていこうとするものです。

8月28日(木)14:00より富田北地域センターにおいて「第1回地域支えあい活動連絡会議」が行われました。
この会議はこれから千音寺学区で取り組む「地域支えあい事業」について話し合う重要な会議です。
千音寺で地域福祉に携わっている地域福祉推進協議会のメンバーと西部いきいき支援センター職員が参加して、今後の千音寺学区での取り組みや10月の事業開始に向けて話し合いました。



この取り組みは千音寺学区のほか、常磐学区、昭和橋学区の3つの学区でモデルとして取り組んでいきます。

地域の方はもちろんですが職員も初めての取り組みとなりますので、これからそれぞれの学区の方と一緒に今まで以上に住みよい学区となるようがっばっていきます。

会議に参加した皆さん、ありがとうございました。そして千音寺学区の皆さんこれから一緒に 頑張っていきましょう。
                                                       
                                                     (権田)