2014年9月9日火曜日

豊治子ども広場、開催中♪

9月9日(火)の午前、
豊治コミュニティセンターの前には、
車や自転車がたくさん停まっていました。

今日は、毎月第2・4火曜日(原則)にある豊治学区の子育てサロン
豊治子ども広場」が行われている日です。

豊治学区の主任児童委員さんが中心となって
未就園児と子育て中の保護者の方が、
仲間づくり、主任児童委員さんや保健師・保育士さんによる育児相談、
季節のイベントなどが行われています。


今回は、正色第一保育園の保育士さんが来ていて、
親子のコミュニケーションを図る手遊びや
パネルシアターをされていました。




さすが、先生!
子どもさんたちのハートを
ガッツリつかんでいましたよ♪

後半は、お母さん達同士自由に交流する時間で、
皆さんワイワイ賑やかに
情報交換などされていましたよ。
「来週、○○でやっているサロンに行くよ。
駐車場が広いから、車で行けるよ。」
なんて会話が、あちこちから聞こえてきました。

この4月から、地域デビュー(?)したボランティアさんは、
「こんなことが地域で行われているのは知らなかったけど、
お母さん同士が自由に交流できる場があるのは、
いいことよね。」
なんて言っていました。

毎回、地域の方のために
こんなステキな場を開いている、
主任児童委員さん始め民生委員の方々、
お疲れさまです!

豊治学区の子育て中のママさんパパさん、
良かったら、子ども広場を覗いてみませんか?
予約は不要です!


(ゆき子)