2014年10月30日木曜日

支えあい事業相談窓口はじまりました。

10月30日(木)、千音寺学区に相談窓口ができました。



中川区の3学区で進めている地域支えあい事業。

地域の困りごとなどを気軽に相談できる相談窓口を地域の身近な場所に作り、そこに集まる地域課題に対し、地域の方々と共に解決に向けて活動する事業です。


この事業を始めるにあたり、千音寺学区の方々と会議を重ね、ご近所ボランティアコーディネイターとの打ち合わせを何度も行い、本日とうとう相談窓口業務を開始しました。




学区の相談窓口となる富田北地域センターの2階の和室にはご近所ボランティアコーディネーターの3人が勢ぞろい。




区政の委員長、いきいき支援センターの職員も駆け付けて、賑やかな初日となりました。

委嘱状を受けとり、ご近所ボランティアコーディネーターの3人も気持ちをあらたにした様子。



これから社協とともに千音寺学区が今まで以上により良い地域になるよう活動していきます。

この事業は地域の皆様のご協力が何より重要になります。
千音寺学区の中で、何かできるんじゃないかという方はもちろん、ご自分やご近所で困っている方がみえたら、ぜひご連絡ください。
ボランティア希望、困りごと相談をどちらの声もお待ちしています。



千音寺学区の相談窓口
場所:富田北地域センター 2階 和室
日時:毎週火・木曜日 10:00~13:00
                                                     (権田)