愛知学区にある豊成保育園におじゃましました。
豊成保育園の園児さんとの交流は、
みつば会のみなさんが保育園の
ふれあい会にご招待いただいたり、
園児さんがみつば会を実施している
愛知コミュニティセンターに来てくださったりと、いろいろなかたちで行っています。
さて、ふれあい会に招待された
みつば会のみなさん。
子どもたちに喜んでもらおう!とメンバーで相談し、今年は「証城寺の狸囃子」の劇を披露することにしました。
みなさんの衣装や小道具いかがですか?
夏前から、配役、練習、大道具小道具制作・・・と、
参加者企画やプログラムの前後を利用して準備をすすめてきました。
みつば会のみなさんのアイデアにはいつもながら驚かされます。
練習から1週間お休みがあったのではたして覚えているのか?!と
みなさん自身ハラハラしたようですが、そこは本番に強い(?)みつば会のこと。
みごとに演じきりました!
豊成保育園の園児さんにも「証城寺の狸囃子」を一緒に合唱していただいたり、
「夕やけ小焼け」や「こぎつね」、「100歳のうた」などを披露していただいて、
みつば会一同「元気でがんばらなきゃ!」と気持ちを新たにしたのでした。
また、らいおん組さんとくま組さんのお部屋におじゃまして、
お手玉などの伝承遊びや、歌にあわせて手遊びをしたりして交流を深めました。
最後に年長のらいおん組さんが、お茶のおもてなしをしてくれました!
豊成保育園のみなさん、お招きいただいてありがとうございました。保育園のみんなに会えるのが毎年楽しみです。
これからもよろしくお願いします! (伊藤ゆ)