2014年12月8日月曜日

始まりました『地域の応援団講座』


12月5日(金)13:30~に『地域の応援団講座~はじめの一歩編~』を開催しました。
全2回講座の第1回目となる今回は39名の方が参加しました。


この応援団講座は中川区社協が
今年度より実施している第3次地域福祉活動計画の中の取り組みとして掲げているもので、
今回初めての講座となります。

「ボランティア活動を始めたい!」
「地域でできる活動って?」 などなど、
地域で何か始めてみたいと思っている方が動き出すための
きっかけづくりとなる講座として開催しました。


今回は『はじめの一歩編』として
ボランティアの基本的な事、
そしてボランティアの魅力を参加者に伝える内容でした。

参加者の皆さんが持っているボランティアのイメージを確認してもらったり、

実際に中川区で活動している方をお呼びして、ボランティア活動の魅力など生の声を伝えてもらいました。

中川区内の施設で活動を続ける
傾聴ボランティアみみちゃん
岩田 美代子さん  

ご自分の体験よりボランティアへ関わりやその思い、活動を通して得る喜びやグループで活動する心強さなどを伝えてもらいました。







名古屋なかがわ災害ボランティアネットワーク・くらしたすけあいの会・食育ボランティア結い など多彩な活動に取り組む

福谷 佳子さん

ボランティアの楽しさ、魅力だけでなく、楽しく、負担無く、活動する為のアドバイスなどを実演も交え、わかりやすく話してもらいました。



また、ボランティアはそんなに難しいものじゃ無くて、自分たちにもできる事がいっぱいある事を再確認してもらいました。


来週12日には第2回目、そして今後『フォローアップ編(仮)』も実施する予定です。

皆さんの力(応援)で自分が住む地域をどんどん盛り上げていきましょう。
そんな地域の応援団づくりを目指しています。

ご興味がある方は是非ご連絡ください。
                                                   (権田)