2015年1月19日月曜日

たかばた保育園新春初釜茶会に参加しました。

1月9日(金)に野田学区地域福祉推進協議会とたかばた保育園のと交流事業の1つ、
「新春初釜茶会」にお邪魔しました。

毎年恒例のこの行事は園児と地域の高齢者がお茶会を通して触れ合う交流事業です。


保育園の年長さんの子供たちが、和太鼓演奏、お茶会、合唱とクラスごとに、
『お・も・て・な・し』。





月3組さんの和太鼓演奏では小さい体をいっぱいに使って力強く太鼓を鳴らしていました。






月2組さんからはお茶、お菓子が振る舞われました。お茶、お菓子を運ぶ姿に参加者はハラハラ、無事、目の前に着き、園児からお辞儀をされ差し出されると・・・
思わずニッコリ。















月1組さんは合唱を披露。「焼き芋じゃんけんグーチョキパー」など手遊びも交えて元気よく歌っていました。







最後は、会場全体をフォークダンス。みんなで輪になり「365歩のマーチ」で元気よく行進しながらワンツーワンツー。





園児からの元気いっぱいのおもてなし。
参加者からは「元気をもらえた。」「また来年も参加したい。」なども声が多く聞かれました。


野田学区の高齢者の皆さん、推進協の方々、そしてたかばた保育園の園児の皆さん、新年早々地域の暖かな交流の場にお邪魔させていただきありがとうございました。
                                                      (権田)