2015年1月30日金曜日

はとり中学校 みつば会訪問

1月30日(金)、みつば会の中島会場に、
 はとり中学校の1年生6名が
やってきました!

1年生の「職場訪問」の一環で、
職業について関心を高めたり、
自分の将来について考えるきっかけづくり
として取り組まれているそうです。

みつば会の中島会場に、
職場訪問の生徒さんが来るのは初めて。
みなさんとっても楽しみにしていました。

この日のプログラムは参加者企画。
みつば会でも、生徒さんと一緒に楽しめるものを・・・と、名古屋弁かるたをやってみることに。

はとり中学校のみなさんにも、参加者さんにまじって札とりに参加してもらいました。
また、札を読むのにも挑戦。 こてこて?の名古屋弁がなかなか難しそう・・・。
もしかしたら、「かるた遊び」も久しぶりかもしれませんね。
だんだん白熱してきて、身を乗り出す人も!
みつば会のみなさんのパワーに圧倒されていたかも。

また、生徒さんたちもいろいろな企画を考えてきてくれました。
歌を交えた手遊びに、漢字クイズ。 
みつば会のみなさん、かなりの反応のよさでしたよ。
そして、「人間輪投げ」。
名前を聞いてちょっと心配しましたが、はとり中学校のみんなが
体をはってがんばってくれました。

そして最後に、
中学生のみんなに何か心に残ることを、と
みつば会のみなさんで考えたのが、
「おばあちゃんの話」。

代表の参加者さん3人が、
子どもの頃の思い出、
心に残っている言葉、生い立ちなど、
それぞれに話してくださいました。

今の時代には考えられないような
エピソードもありましたが、
参加者さんの語り口は、まるでそのときの景色が目に浮かぶよう。
みなさん、すてきな語り部になっていました。
地域の中学生にふれあえる、とてもよい機会になりました。
一生懸命企画を考えて、そして遠路バスを乗り継いでがんばって来てくれた
はとり中学校のみなさん、ありがとうございました!                    (伊藤ゆ)