2015年1月14日水曜日

むかしの遊びに挑戦! 豊治小学校伝承遊び

1月14日(水)、豊治小学校で
伝承遊びの授業が開かれ、
みつば会富永会場の参加者さんが
「先生」として参加しました!

この授業は毎年企画されていますが、
昨年はなんとインフルエンザによる
学級閉鎖で中止に。
約2年ぶりの訪問です。

みつば会だけでなく、豊治学区の
老人クラブの方も参加されました。

みつば会の女性陣は、おはじきやお手玉、あやとり担当。
老人クラブの男性陣は、コマまわしやけん玉の担当です。
けん玉は腰をしっかりおとして、膝を使うのがコツだとか。

あやとりは、「保育園のときにやった!」という子もいて、みんな上手。しかも覚えが早い! 
みつば会の方が子どもたちに教えてもらう場面もありました。
お手玉は、みつば会のみなさんが昔取った杵柄?で鮮やかな腕前を披露!
子どもたちも負けじとがんばっていました。
楽しい時間はあっという間。
みつば会のみなさんも、童心にかえって熱中した2時間でした。
1年生のみなさんも、老人クラブやみつば会のみなさんも、地域のお仲間同士。
地域で出会ったら、また声をかけてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました!                    (伊藤ゆ)