2015年1月29日木曜日

地域支えあい活動フォーラム!

1月29日(木)の午後、吹上ホールメインホールで、
地域支えあい活動フォーラムが行われました。

地域活動をしている方を対象に
名古屋市・名古屋市社会福祉協議会が主催で
行われた研修会で、
中川区からも多くの方に参加していただきました。

そして、実践事例として、
中川区常磐学区で行われている
地域支えあい事業の取り組みについて
常磐学区のご近所ボランティアコーディネーターの
荒川さんと一緒に
報告させていただきました。

430人定員だったのですが、
座れない人が出るくらいの大盛況の会場の
ステージの上で話すことになりました。


開場前こんな状態だったホールが・・・
こんな満員に!!














常磐学区は、
「地域支えあい事業で再発見!”私たちが地域のためにできること”」
というタイトルで、
この事業を取り組んだ経緯、
経過、現状、
取り組んで良かったこと、
課題、今後の展開
という一通りの流れを報告させていただきました。

名古屋市内で1番最初に
事業を開始できた学区ということで
報告の機会をいただいた訳ですが、
あらためて、今までの取り組みを振り返り、
短い準備期間で多くの方に協力していただきながら
事業を始められたこと、
そして、現在も多くの方が
常磐学区のために協力してくれていること、
それを改めてありがたいなと
思いました。

今回提出した課題も含め
もっと支えあいの輪が広がるよう
今後も地域の皆さんと
頑張って取り組んでいきたいと思います。


なお、当日のNHKのニュースで
このフォーラムの様子が流れたそうです!
常磐学区の報告の様子も写ったそうですよ。
見られた方はいますか?

(ゆき子)