11月18日(金)の午後、
中川区役所講堂で、90名という多くの方にご参加いただき、
「ふれあい・いきいきサロン交流会」を開催しました♪
今回は地域活動スタート講座の2日目にも位置付けられていて、サロン実践者だけではなく、これからサロンに興味のある方、これから地域活動を始めてみたいという方も対象としたサロン交流会でした。
前半は、『 再・発見!地域のたまり場「サロン」の魅力
~ふれあい・いきいきサロンの意義と効果 ~ 』
について中川区社会福祉協議会 渡辺次長からお話をさせていただきました。
その後は、
サロンを始めて10年になる愛知学区の『おしゃべりサロン』の木村さん
中川区で男性だけで活動しているグループ『クローバー・クラブ』の神田さん
サロン支援ボランティアグループとして活動をスタートした『千代の会』の近藤さん
に活動内容の報告をしていただきました。
皆さんのお話に共通したのは、『参加者がおしゃれになったり、若々しくなることがうれしい。』『誰かのためにしてあげるというものではなく、させていただいている。』『情けは人のためならず。結果的に自分の楽しみになり、自分の為にもなっている。』と、人の喜びが自分の喜びとなっているということだったと思います。
実践者の皆さんが、いきいきと報告してらっしゃる様子が印象的でした。
後半は、グループ毎に交流をしたり、関係機関からサロンに必要な情報を提供したりしました。予想を上回る多くの方に参加していただき、サロンが確実に増えていること、より注目されていることを再認識しました。
今後も、よりよいサロン活動ができるよう、交流の場や情報の提供など支援していきたいと思います!ご参加くださった皆さんありがとうございました。今日の交流会を今後のサロンに生かしていただければ、幸いです。(幸)