2016年11月17日木曜日

名古屋市立工業高校インターンシップ②

1日目 
◎はつらつ長寿推進事業(広見コミセン)
・事前に考えてきたクイズをみなさんと行い、喜んで下さっていたようなのでとても安心しました。気軽に話しかけて頂いて、緊張が一気にほどけました。
・最後に全員で『上を向いて歩こう』を歌い、今後も元気でいると約束し合いました。


◎なかがわ男塾(中川区役所講堂)
・とても高度な折り方の紙飛行機をみなさんと一緒に折りました。
・僕は折り紙が好きで、家でも折って楽しんでいますが、とても難しい折り方に苦戦しました。
・最後に今後のあり方について話し合った時にはコミュニケーション能力を向上させる秘訣を教わりました。とても勉強になりました。
 


2日目 
◎ホームヘルパー(お宅訪問)見学
・ヘルパーさんが買い物や掃除をする姿を見て、大変そうだと思いましたが、作業を終え『ありがとうね。』と言われた時には達成感ややりがいを感じることができるのだろうなと思った。

◎はいかい高齢者おかえり支援事業模擬訓練(ヨシヅヤ)
認知症の方が徘徊しているのを発見した際の声のかけ方やその際の注意点を学び、実際に訓練をしました。いざ目の前にするとどのように声をかけたらいいかわからなくなり、パニックを起こしてしまいました。こちらが冷静に、笑顔で目線を合わせて声をかけることで、相手の方も少しは安心して下さるのかなと思いました。


<今回の体験で学んだこと>
・2日間この福祉の仕事を体験させて頂いて、多くのことを学びました。特に印象に残ったのは、男塾で折り紙を折ったことです。その時に教わった教訓を忘れることなく、立派な人間になろうと思いました。
・福祉の仕事について、とても興味が湧きました。もっと多くのことを知りたいです。とても貴重な経験をすることができて、満足しています。
2日間で体験した経験を地域の活動などで活かせればと思います。(戦国武将)

---------------------------------------
 
 この2日間、二人は学校で勉強している分野とは全く違った”福祉”の仕事を体験してくれました。慣れない仕事だったと思いますが、一生懸命・真摯に取り組む姿は、業務で関わった参加者の皆さんや職員の心に残っています。今後、人と関わりコミュニケーションを取るということは、どんな仕事でも共通して必要になるものです。これからの学校生活、また卒業後社会人になっても、この経験を生かして、活躍されることを職員一同願っています。お疲れさまでした。(幸)