2013年11月12日火曜日

「友光(ゆうこう)サロン助光」にぎわっていましたよ



9月から市営助光荘でスタートした
「友光(ゆうこう)サロン助光」
11月6日(水)の午後にその第3回目が開催されました。








今回も集会所の南側では、一般社団法人
ボンマルシェdeファームさんの青空市場が
開かれました。
店員さんからオススメのお野菜や産地が
どこかなど、直接お話を聞けるのが
「昔ながら」って感じで楽しいですね。

集会所の中では、中川区西部いきいき
支援センターおよび中川保健所から
保健師さんに来ていただいて、
希望された方に血圧測定・健康相談を
していただきました。

お一人お一人がていねいに相談に
乗ってもらえたようで、大変好評でした。






さらに保健師さんのご指導で、普段使わない筋肉を
鍛えるための体操も教えていただきました。

体操するときは、息を吸ったり吐いたりする呼吸の
しかたと、「この体操ではどこの筋肉をどのように
伸ばしているのか」を頭の中で意識することが
大切なんだそうです。










会を重ねるたびに参加者が増えていて、
お知り合いの輪も拡がってきている
「友光サロン助光」。



次回も第一水曜日である12月4日(水)に開催されます。
市営助光荘にお住まいの方、ご近所の方、ぜひご来場くださいね。


(和)