2013年11月29日金曜日

みつば会、民謡踊りでいきいきと!

11月26日(火)、
みつば会(はつらつ長寿推進事業)の春田公民館会場で、
日本民踊の先生をおよびして、民謡踊りを楽しむ参加者企画を行いました。

富田支所の近くにある、こちらの春田公民館会場では、
毎週火曜日の午前にみつば会を開催しています。
踊りのお好きな参加者さんが多いためか、
参加者企画のプログラムやみつば会の交流会などでも、よく踊りを取り入れているんですよ。

この日はまず、お馴染みの「炭坑節」から。


続いて「名古屋ばやし」「鞠と殿様」などの振り付けを教わり、
曲にあわせて踊りましたが、最初はなかなか手足がついていきません。

手先や目線まで、やわらかく美しい先生の動きはさすが・・・。
でも、「運動だと思って、とにかく体を動かしてみてください!」と先生。



膝を軽く曲げたりのばしたり、腕を使ったりと
体の動きもさることながら、
振り付けを考えながら踊るのは、なかなかな「頭の体操」?!

曲にあわせてみんなで踊ると気分も晴れ晴れ。
体もポカポカになりました。

みなさんで踊る機会というと、
盆踊りなどでしかなかなかありませんが、
季節を問わず、気軽な運動としても楽しめそうです。  (伊藤ゆ)