2013年11月6日水曜日

広見学区子育てサロン焼きいも会へ行ってきました

 11月6日(水)午前、広見学区の子育てサロン「かるがも親子」へ行ってきました。

 今日の子育てサロンは、最後に焼いもを食べるのですが、ふれあい給食会や、はつらつ長寿推進事業みつば会にみえている高齢者へも参加を呼びかけたので、世代間交流も目的に開かれました。
 
 20組以上の親子の参加で、とても盛況の中、保健師さんのお話や、子育て支援ボランティアじゃんけんぽんの小島さんによる、手遊びや読み聞かせがありました。 高齢者の方も6人参加し、主任児童委員さんや民生児童委員さんが準備された焼いもを、みんなでいただきました。

 「子どもが1つ全部食べてしまった」というお母さんや、「赤ちゃんを見てると自然と笑顔になるねえ」という高齢者の方が印象的でした。
 
 世代を超えて顔の見える関係をつくるため、今日のサロンを運営された主任児童委員さんや民生児童委員さん、本当にお疲れさまでした。 (聡)