2015年2月12日木曜日

活動計画の評価委員会を行いました

2月12日(月)の午後、
第3次地域福祉活動計画の1年目の取り組みを評価する
評価委員会を行いました。

これは、5年間の計画の進捗状況を、
PDCAサイクルとして、
振り返りを行いながら取り組みを進めていく仕組みで
取り組みについての評価=CHECKにあたるものです。

※P=PLAN(計画)、D=DO(実行)、C=CHECK(点検・評価)、A=ACTION(見直し・改善)

1年目ということで、
取り組みを検討するためのニーズ調査や
活動状況の調査を行ったり、
また、ボランティア養成の講座を開催したり、
サロン実践者交流会、ボランティアと福祉施設職員の交流会など
活動者同士の出逢いの場づくりなど
様々な取り組みを行い、
会議で報告させていただきました。

委員の皆さんからは、
「サロンや給食会などの場に出て来ない人に出て来てもらうのは難しい。工夫が必要。」
「認知症カフェの取り組みは良いと思った。」
「会として、地域での支えあいの取り組みに協力する。」
などの感想やご意見をいただきました。

2年目に向けて行われる予定の
活動計画推進委員会の場で、
参考にした意見交換を行いたいと思います。

この活動計画に関わっていただける方を
広く募集しています。
3月10日(火)13:30~
在宅サービスセンターで、活動計画推進委員会
行う予定です。
ぜひ私たちと一緒に、福祉のまちづくりを進めていきましょう!


(ゆき子)