2015年2月27日金曜日

中島保育園のみなさん、みつば会へようこそ!

2月27日(金)、みつば会中島会場に、
中島保育園のぞう組さんが来てくれました。

みつば会の会場である中島公民館と中島保育園は、
ほんの目と鼻の先。
毎年この時期に、保育園のみんなが遊びに来てくれていて、
みつば会のみなさんはとても楽しみにしています。

みんなが到着するまで、会場の準備におおわらわ。
ちょうど桃の節句が近いので、お雛さまなどで華やかに飾り付けをしました。
外から元気な声が聞こえてきたと思ったら、ぞう組さん到着!
ラーメン体操を披露してくれました。発表会に向けて、がんばって練習しているそうです。



おかえしに、みつば会のお手玉名人たちも、お手玉を披露。
このあと、みつば会のみなさんが教え役になって、一緒に紙風船を作りました。
 
4月に1年生になるぞう組さんは、受け答えもしっかりしていて、
「すごいね~」とみつば会のみなさんも感心。
 
紙風船、完成!
ポンポンとついたり、友達やみつば会の方と投げ合いっこしたり。 
ぞう組のみなさんに、とっても喜んでもらえたようです。

みんなで「たのしいひな祭り」を歌いました。
最後に、ぞう組のみなさんに手作り作品をプレゼント。
こんなふうに、地域の子どもさんたちと過ごせる機会が広がるといいなあと思います。
ぞう組のみなさん、来てくれてありがとうございました!
また地域で会ったら、声をかけてくださいね。     (伊藤ゆ)