2012年9月14日金曜日

はつらつ交流会を開催しました!

みつば会(はつらつ長寿推進事業)の全16会場が一堂に集う
「はつらつ交流会」を、8月31日(金)に中川文化小劇場で開催しました。

全会場が参加する催しは、
昨年度の「はつらつレクリエーション交流会」に続いて2度目ですが、
今年度は、各会場が歌や踊りを舞台で発表します。

当日は、みつば会の参加者をはじめ、家族や友人、
ちらしを見てみつば会に興味を持った方など、あわせて約350名が集まりました。







 おそろいの手作りうちわで
「ハイ、チーズ!」

三つ編みにセーラー服! 高校生も参加?!
どの会場も、本番まで一生懸命練習してきました。
みつば会がお休みの日に、自主的に集まって練習した会場もあるそうです。
それでは、16会場の発表の様子をご紹介しましょう!
 
 
                     <春田公民館会場>              <富田北地域センター会場>
               緊張のトップバッター!おどりもかわいらしく・・・     おそろいの「りんごうちわ」で

        
                     <JA下之一色会場>           <赤星コミュニティセンター会場>
                     のびのびと歌声を披露              なごやばやしに挑戦!
 
  
        <富永神明集会所会場>          <愛知コミュニティセンター会場>
          おそろいの法被と手作りマラカスで    いろんな国の衣装を着て。長寿のお祝いも・・・


発表内容は、会場ごとにみなさんで意見を出し合い、
衣装(変装?)や小道具も、家から持ち寄ったり、手作りしたりと工夫を凝らしました。

   
       <東起町公民館会場>          <昭和橋コミュニティセンター会場>
    大正琴の伴奏にあわせて。楽譜も手作りしました      華やかなフラの衣装で優雅に・・・

   
     <荒子コミュニティセンター会場>     <篠原コミュニティセンター会場>
   お馴染みの「炭坑節」で会場を巻き込んで・・・    「篠原みつば会のうた」を合唱。ミニスカート?!

   
     <富田地区会館会場>          <八幡コミュニティセンター会場>
   音楽にあわせたリズム体操。動きが軽やか!       映画の場面をイメージして。
                                    三つ編みにセーラー服が似合ってます!


お馴染みの歌や踊りに、会場のみなさんも一緒に歌ったり手拍子したり。
アイデアいっぱいの仮装も会場を沸かせました。 

  
<露橋コミュニティセンター会場>      <中島公民館会場>
     息をあわせて「郡上おどり」         のびやかな歌声を会場に響かせます   


  
   <助光荘集会所会場>         <広見コミュニティセンター会場>
カラフルなTシャツで動きもポップに!      優しく心に届く手話ソング。
                             息ぴったりなのは練習の賜物です

  

最後に全員で「ふるさと」を大合唱。
ホールいっぱいに響く歌声がすばらしかったです。

後日・・・・・・。
参加者さんから、
「初めて舞台というものに上がりました。」
「仮装は恥ずかしかったけど、とっても楽しかったです。」(すてきでしたよ!)
「他の会場の人達との出会いもあり、多くの人の応援も力になりました。」
といった感想が寄せられました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。 素敵な会をありがとうございました!
                                  (伊藤ゆ)