2012年9月24日月曜日

中川区福祉ふれあい広場 ゲスト紹介②

前回ご紹介した、1021()に開催される 『第24回中川区福祉ふれあい広場』


今回はステージ出演のゲスト紹介第2弾。

 
この間、お邪魔させていただいた日本福祉大学のサークル『夢人党』さんに続き、ふれあい広場のステージをを大いに盛り上げていただく方は『与那覇本流(かりゆし太鼓)』さんです。

『与那覇本流(かりゆし太鼓)』さんには沖縄の伝統芸能である「エイサー」を披露していただく予定です。
エイサーとは、お盆の時期に歌と囃子に合わせて、踊り、歌いあげる沖縄ならではの伝統芸能です。


 
今回は、少しでもエイサーの感じが伝わればと、『与那覇本流(かりゆし太鼓)』さんのもとへ伺い、三線や太鼓の演奏や観客を交えての踊りに参加させていただいた様子をお伝えします。

     
三線と太鼓の響きが広がります。
 
 

 
三線のメロディーと太鼓の響き、そこに歌声が重なれば、もう気分は沖縄。
心がわくわくしてきます。

ステージには次々に人が集まり、
みんなで踊りました。
皆さん踊りは初めての方ばかりでしたが、
それぞれリズムに合わせ、

手を振り、

足を踏み、

声を出して、

思い思いに楽しく踊っていました。


ひとたび踊ればみんな仲良し。
そんな魅力あふれる沖縄エイサーをまだ知らないという方は是非、『ふれあい広場』に参加していただき、勇壮な踊りと体に響く太鼓を体験してください。 
お待ちしております。                                                    (権田)