2012年9月5日水曜日

総合防災訓練で災害ボランティアセンター開設訓練をしました!

  
  平成24年9月2日(日)午前、正色小学校で中川区総合防災訓練が開催されました。

    社会福祉協議会職員が教室内で「小学校1・2年生へ福祉と防災のお話」
  (本会ブログ「総合防災訓練で小学1・2年生にお話ししてきました」24.9.4参考)
  をしている時間、

   グラウンド内のテントでは、なかがわ災害ボランティアネットワーク
 よる 「災害ボランティアセンター開設訓練」を実施し、
 中川商業高校 の生徒さん10名が、災害ボランティアになって協力してくださいました。                                                      
 「災害ボランティアセンター」とは、実際に災害が起きた
時に、全国各地からの 「災害ボランティア」を受入れ、
被災地域でのニーズ(ボランティアにお願いしたいこと:住宅内の泥出しや家具の運び出し等)に対し、人員を割り振って、活動場所へ備品等とともに送り出すなど、被災地でのニーズの需給調整などを管理・運営する拠点です。


  

  今回はその「災害ボランティアセンター」の開設訓練と
 いうことで、ボランティアの受付・事前説明~訪問宅へ
 の派遣~終了報告という一連の流れを、中川商業高校
 の生徒さんとともに訓練しながら、再確認しました。



   
                                                                                            訓練の後は、「ワークショップ」として 「避難所に150名の人が避難している時に、支給されたお弁当が100名分だった時にはどうするか」

   というテーマについて、3グループに 分かれて考えました。

  

 ・子どもやお年寄りを優先にする。
ワークショップで出されたアイデア!
 
 ・おにぎりにして、分けやすくなる。
 
 ・弁当のフタを容器にして、半分に分けるなど


 
  中川商業高生の豊かな発想で、
 
  様々なアイデアが出ましたよ!
  
  このワークショップには答えはなく、みんなで   
 柔軟な発想を持って、考えを出し合い、アイデアを分かち合うことが目的です。
  
  災害時に限らず、生徒さんから出された言葉でもある

      「相互扶助の精神!!」

  で共に助け合う地域づくりを目指していきましょう!!
         
       参加してくださった中川商業高校の皆さん、なかがわ災害ボランティア

 ネットワークの皆さん、残暑の中、どうもありがとうございました。 
                                            
                                             (ともりん)
  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○  
  ◎イベントのお知らせ
   
   「第3回 みんなあつまれ 防災ひろば」
  
   平成24年11月23日(金・祝)10時~12時 名古屋市立工業高等学校
                              (あおなみ線「中島駅」下車 徒歩5分)

   「なかがわ災害ボランティアネットワーク」と本会の共催で、防災イベントを実施します!

    市工業高校と昭和橋学区の協力を得て、炊き出し訓練(豚丼)、はしご車の乗車体験、
   スタンプラリー(修了者に粗品進呈)等、防災について楽しみながら学べる企画を検討し
   ています。 

    ぜひ、みなさまご近所をお誘い合わせの上、お越しください~♪
 
    詳しいご案内は、後日このブログで差し上げます。