2013年10月30日水曜日

和光保育園のみんなが来てくれました!

10月30日(水)、みつば会(はつらつ長寿推進事業)を実施している東起町公民館に
近くの和光保育園の園児さんが来てくださいました。


和光保育園とみつば会東起会場との交流会は毎年行っていて、
園児さんが公民館に来てくれたり、
保育園でのもちつき大会に
みつば会の方がご招待いただいたりしています。


この日は年長さん32名と、紙てっぽうを作って楽しみました。

チラシで作る簡単な工作ですが、「パンッ」といい音を鳴らすのは
なかなか難しいもの・・・。



みつば会のみなさんにお手本を見せてもらいながら
何度も挑戦するうちに、
あちこちからいい音が聞こえるようになりました!

みんな、夢中になって鳴らしていましたよ。

このあと、折り紙で作った手裏剣やコマをプレゼントしたり
おやつを一緒に食べたりして、
楽しいひとときを過ごしました。


あっという間に時間が過ぎ、名残惜しいけれどお別れ・・・。
保育園のみんなは、外に出てからも、ずっと手をふってくれました。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
地域で出会ったら、また声をかけてくださいね!

                                                 (伊藤ゆ)