2013年10月31日木曜日

今年も市工高で赤ちゃんとのふれあい体験を行いました


 10月31日(木)、市立工業高校3年生33人(男子30人・女子3人)に、4時間目の授業で「命の大切さを知る授業・赤ちゃんとのふれあい体験」を行いました。
 








 昨年に引き続いての実施ですが、今年はライフデザインという授業を選択している生徒(1クラス)への体験で、3時間目には家庭科の先生による授業を受けての参加でした。
 







 会場の柔道場へ入ってきた時は、友達同士ふざけあったりしていた生徒さんもみえましたが、実際に7つのグループに分かれて始まると、ガラッと顔つきが変わり、真剣な中にも笑顔があふれる授業となりました。
 




 司会の進行により、参加いただいたお母さんに、子の名前の由来、妊娠中・出産後の気持ち、お父さんの関わりや役割を質問し、近い将来家族を持つことの責任を感じながらも、「やっぱり赤ちゃんはかわいい!!」という声も聞かれました。
 
 
市工高の先生、関わっていただいた方々(活動計画推進委員さん、市立保育所保育士さん、子育て支援ボランティアバトンタッチさん)、そして8組の親子ボランティアさんには本当に感謝いたします。あらためてこの授業と同じように「人は多くの人の支えや、関わりの中で成長する」ことを実感しました。
 きっと生徒たちも「自分の命を大切にすること」「一人一人の命の尊さ」を考えることができたと思います。 (聡)