2012年6月15日金曜日

常磐学区民児協定例会に出席しました

中川区には24もの小学校区がありますが、
本日は、常磐学区の民生委員さん、児童委員さんが集まる会議に出席しました。

この会議では、
会長さんが区役所などから依頼・情報提供があったことなどを伝達したり、
学区で取り組んでいるふれあい給食会の参加取りまとめを行ったり、
赤ちゃん訪問の日程調整をしたり、
研修会に出席された方が、他の方に情報提供をしたり。
様々な話し合いや情報交換が行われています。

今回は、
以前この会議にお邪魔した時に、
本会が策定した「第二次地域福祉活動計画」について説明する時間をいただき
色々な地域活動などをご紹介したのを参考に
ご自分の担当地域辺りでも何か取り組んでみようと、
高齢者を対象にした集まり「わかな会」というサロンを、
試行錯誤しながら行っている
という情報を聞きました。

地域で色々な福祉ニーズをキャッチする民生委員さんならではの活動を知ることができ、
この会議に参加させてもらい本当に良かったなと思いました。

本会では、このような活動を応援していきたいと思っています。
そのためにも、地域のニーズを知ることができるよう、
このような会議にも出席させていただければと思います。

(ゆき子)