2012年6月29日金曜日

楽しく「食」を学ぼう!

6月29日 金曜日、
みつば会(はつらつ長寿推進事業)の中島会場で、
“食育ボランティア「結い」”のみなさんによる
講座が開かれました。

「結い」のみなさんは、幼児から高齢者まで
幅広い世代を対象に、
食の大切さを伝える活動をしています。

みつば会では、地域のボランティアさんによる
講座などをプログラムに積極的に取り入れていて、
「結い」のみなさんによる食育講座は、
楽しく、ためになる人気のプログラムです。

さて、机に並んだもの、何かわかりますか?

「結い」のみなさんによる手作りのカルタです。

メンバーのお子さんが描いたという絵に
「かわいいね~」「うまいね~」と、みつば会のみなさんも感心することしきり。
それでは、久々の?カルタ大会スタート!


カルタのテーマは、季節行事に登場する伝統の食や、栄養満点の食材、
添加物など気をつけること、落花生やれんこんがどのように生えているか、などなど。

         次第に白熱!


カルタとりが白熱するにつれて、今と昔の食事情や、懐かしい食べ物・食べ方、郷土料理など、
みなさんの話も大いに盛り上がりました。

自分の食生活を見つめ直すとともに、食の重要性を伝える大切さについても
考えさせられた講座でした。                                (伊藤ゆ)

     魚偏の漢字クイズ