2012年6月20日水曜日

車いす体験@戸田小学校

台風の翌日、6月20日の午前、
戸田小学校5年生を対象に、車いす体験の授業を行いました。

天気が良ければ、校舎の周りや運動場で車いすに乗る予定でしたが、
あいにく前日の台風で運動場のコンディションが悪かったため、
体育館での体験になりました。


車いすの基本操作説明を聞いた後、
3人1組で順番に車いすに乗ります。
マットで作ったデコボコ道や急ごしらえの坂道をハンドリムで前進・・・。
困った時は介助してくれるグループの子にお願いして助けてもらいました。
最後、車いすでバスケットボールをゴールに入れてみたり、ボール拾いに
車いすを動かしたり・・・。そんなことも体験しました。












また、戸田学区の高齢者の方も(みつば会地区会館会場)、
お手伝いに駆けつけてくれました。




 最後は、講師の三厨さんからのお話。
児童の皆さんの素朴な質問にもたくさん答えてくれました。

また、
「家では親が君たちを守ってくれる。親のことを守るのは誰だ?君たちだよ。」
「誕生日は、親に感謝する日だよ。」
など、印象的なお話がありました。

今回のこの体験を、日々生活する中で、ふと思い出してもらえると良いなと思います。


 (ゆき子)