2012年6月19日火曜日

長須賀学区ふれあい給食会(川前会館編)に行ってきました

平成24年6月19日、台風4号が近づき、開催が危ぶまれましたが、

長須賀学区の川前会館にて、ふれあい給食会が開催され、参加してきました。


前回(5月15日)に引き続き、今年度2回目ですが、

場所を、庄内川をはさんで西側の中伏屋荘集会所から東側の

川前会館に移り開催されました。

(もちろん参加される高齢者の方も、前の会場と変わっています。)

給食会自体は、雨も降っていたため、参加予定の方が集まった11時15分から始まりました。
各テーブルには季節の花が飾ってありました。

まずはじめに、前回の給食会同様、開会の挨拶を地域の役員さんや、この事業を

中心的に進める民生委員さんなどが行いました。
  
挨拶が終わるとお弁当とお味噌汁が配膳され会食が始まりました。
当日の給食(お味噌汁は手作りです。)
会食後、地域の方が音頭をとって、参加されている高齢者の方の生い立ち等を

自己紹介する機会があり、会場が大いに盛り上がりました。

(その間に、食後のコーヒーありました。)
そして、最後に地元の業者さんから寄付された賞品でビンゴゲームが始まり、

これも大いに盛り上がりました。
最後はビンゴゲームで盛り上がりました。

会場に集まった高齢者の方も、最初は緊張している様子がありましたが、

徐々に緊張もほぐれ、隣近所で会話する姿も見られました。

まさに、文字通り"ふれあい給食会"になったのではないかと思います。




今後も、ここ長須賀学区では、前回の中伏屋荘と今回の川前会館の

2ヶ所で、定期的に開催するとのことですので、ますます”ふれあいの輪”が

広がっていくことが期待されます。



(伯耆富士)