2012年6月5日火曜日

ふれあい給食サービス事業研修会開催

6月5日午後、
地域で「ふれあい給食会」を実施している実践者の方を対象に
みだしの研修会を行いました。
当日は曇り空の中、23名もの方に参加していただきました。

前半は衛生に関する講義。
これから食中毒が怖い季節。
食品を扱う方の心構えを中川保健所生活環境課の担当者
の方にお話しいただきました。
実際に過去出た食中毒の事例などの紹介を入れながらの
講義だったのでとても分かりやすく、
参加者の方からは、普段から気を付けているつもりだが、
もう一度気を引き締めて調理や配膳をしたいという
感想などをいただきました。



後半は、4グループに分かれて情報交換会。
他学区がどのような形で給食会を実施しているか。
例えば、実施回数、会場、費用、形態(会食か配食か)など様々な方法で
実施している他学区の情報を色々聞きながら
賑やかに情報交換が行われました。

学区によって、地域性も異なり実施方法も異なり、
また工夫している点の話なども聞き、お互い色々な情報が得られて、
とても勉強になったとのこと。
最後には、各グループで聞けて良かったお話や感想など発表していただきました。




今後も、社会福祉協議会は、地域で頑張って福祉事業に取り組んでいる方の
応援を続けて行きたいと思います。

(ゆき子)